このサイトは、祝儀袋の書き方に関するサイトです。祝儀袋を書くときの参考にして下さい。

祝儀袋 書き方 -祝儀と不祝儀-

  祝儀袋の書き方や、祝儀、不祝儀についてのしきたりをご存知ですか?慶事、弔事には礼儀がつきもの。祝儀袋の書き方がわからない、どういったのし袋を選べばよいかわからない・・・。そんなあなたの疑問にお答えするサイトです。


祝儀袋 書き方、祝儀、不祝儀のしきたり

 日本では、慶事、弔事といったおよろこびごとやお悔 やみごとには、贈り物をして相手方にお祝いの気持ち、お悔やみの気持ちを表すのが習慣となっています。学生の間はそれほどきっちりとしたお付き合いをする ことも少ないため、あまりしきたりや習慣、伝統的なことに注意をはらうことは少ないかもしれません。しかし、社会人になると、そういったお付き合いの回数 がぐっと増えてきます。
 たとえば、友人の結婚式に招かれる、ということもあるでしょう。しかし、結婚式で祝儀袋の書き方をわからない、なんて人も多いのではないでしょうか?こ れが、招かれる招待客であればまだしも、自分達で結婚式を挙げる、となると、さあ、余計にこんがらがってしまいます。結婚式を挙げるとなると、色んな人に お礼やお返しをすることとなります。そうなったとき、あなたは祝儀袋の表書きにはどのような書き方をするのか、ということがわかりますか?もちろん、相手 によって祝儀袋の書き方は代わります。
 仲人へのお礼と、受付やビデオをやってくれた友人に対するお礼では、使用するべき祝儀袋の種類も書き方変わってきますし、式場へのお礼、交通費(お車代)を入れる場合にも異なってきますので、注意を払わなくてはなりません。
 祝儀袋の表書き、名前はどのような書き方をするのか?そういった、ややこしいけれども、守らなくてはならない伝統的なしきたり、礼儀、といったものを、このサイトでは紹介してゆきたいと思います。
 ぜひ、このサイトであなたも正式なマナーを身につけてほしいと思います。

結婚式 服装はこちら

祝儀、不祝儀は、社会人として大切な礼儀

「なんだ、たかが祝儀袋の書き方くらい、そんなに大切なことじゃないよ」
こんな声も聞こえてくるかもしれません。
もちろん、祝儀袋の書き方を知っているからえらい、人間的にすばらしい、なんてことをいうつもりはありません。
しかし、結婚式やお葬式といった公式の場所に出席する場合は、やはり依然として昔ながらの伝統があり、そういった最低限守るべきルール、礼儀、といったものはたしかに存在しています。
 それらは通常マナーなどと呼ばれます。そして、こういった心遣いができ、マナーや伝統を知っており、その作法にのっとってふるまうことができる、という ことは、あなたにとってプラスになるんだ、ということを覚えておいて欲しいのです。逆にいえば、これらのマナーをしらなければ、どんなにあなたの会社での 成績が素晴らしいものでも、一人前の社会人としてはみなされないこともあるのです。それどころか、あなたが伝統的なしきたり、礼儀などを身につけていなけ れば、あなたの後ろにいる家族、会社、親、子供までもが、実際の人物像より割り引かれて判断されることもあるんだ、ということを知っておいてください。
 たかが祝儀袋の書き方です。しかし、されど祝儀袋の書き方・・・こういうこともできるのです。
何も、丸暗記をしておく必要はないでしょう。
 こういった作法が求められる・・・そんなときにはこのサイトを思い出し、そうして祝儀袋の書き方を確認して、立派な社会人として振舞っていただければ、と思います。

祝儀袋 書き方に関する思い出

祝儀袋 書き方 私の思い出

私自身、祝儀袋の書き方が分からなくて困った、なんて いうことは一度や二度ではありません。とりあえず、勉強して、その場では覚えているのですが、次また祝儀袋の表書きを書くときに、「さて、どうだったか な・・?」なんてこともしばしばです。お金はどうやって(どういう向きで)入れたかな、中包みにはどうやって書いたかな、住所は裏面にいれたっけ・・・。 そんなことも頻繁にあります。が、それは何も私一人だけではないでしょう。
 さて、そんな中で、私の祝儀袋に関する思い出を一つ、取り上げてみたいと思います。

結婚式での失敗

とある友人の結婚式に呼ばれたときのことです。その時はまだ大学を卒業したばかりのころ。同じ大学の同級生が卒業し、その結婚式に招かれたのです が、同じ結婚式に参列していた、ある友人が、「いやー、おれ、祝儀袋の書き方よくわかんなくてさー、友達に聞いたんだけど、祝儀袋って、これであって る?」などといって私の方に持ってきました。
 早速みたのですが、なんと水引が「ちょうちょむすび」!だったのです!
当時、さすがの私にもそれくらいの知識は知っていましたので(というか、親に聞いて、祝儀袋の選び方を教えてもらっていた)早速「いや!それやバイよ!」と、その友人につっこんであげました。
 その時はまだ結婚披露宴会場に向かう途中でしたので、急ぎコンビニにはいって新しく祝儀袋を買い、お金を入れなおし、コンビニの店員さんにペンをお借りしたことを覚えています。
さて、この祝儀袋はどこが悪かったのか、皆さんはわかるでしょうか?
わからない人は、このサイトで勉強して、あなただけはこんな間違いをしないようにしてくださいね。
(・・・まあ、ほとんどの人はわかると思いますが・・・  ^^;  )

     
祝儀袋 書き方  All Rights Reserved. 2013

| 祝儀袋 書き方TOP | サイトマップ | サイト説明 | 相互リンク | リンクの注意